アカデミック雑談会 (Academic Dialogue Networks)

多分野の人とアカデミックな対話を触媒にした定期的なつながりの場

<第35回 アカデミック雑談会>

前回3月22日以来の京都での「アカ談」開催でした。

f:id:acadankyoto:20190817170249j:plain

今回は少し趣向を変えて、8月に2回の開催としました。(わりと好評だったので次回も継続します)

それぞれ7人、5人の参加で、特に初参加の方が多く、新鮮でした。

分野は法学、工学、理学、医学、経済学など幅広く、また学生だけでなく、OB/OGや社会人経験のある方も参加されて、バランスが良かったのではないかと思います。

今回は帰省等でご参加いただけなかった方も、次回はぜひ!

――

以下、自己紹介&ふりかえりシートに書いていただいた内容を掲載します。

 

本1冊

プラットフォーム・レボリューション

レ・ミゼラブル

戦略論(リデルハート

走ることについて語るときに僕の語ること

Soil behavior and critical state soil mechanics

それでもなお、人を愛しなさい

失敗百選

ゲームの王国

コンビニ人間

越境する数学

覆す力

暇と退屈の倫理学

 

感想

各分野の超入門的な話ができると面白い

知らないことを知ることは楽しい

自分ももっと専門的な話ができるようになりたいと思った

力学の知識のない人に地盤のモデル化の難しさをどう伝えるか

地盤や気候変動の話は、あまり聞いたことがなかったので興味深かったです

基礎研究の意義を発信する力は文・理ともに大切

基礎研究はやる前に価値が分かるのか?

研究室の生産性、企業の業務プロセスに学ぶ

理系院生の就職先としてのベンチャー・キャピタル

興味と自分ごと

 

持って帰りたい言葉

弾・粘・塑性モデル

メキシコの労働事情

メキシコでは契約の内容の気をつける

領域横断

ベンチャー投資家

渡航医学、励起状態スーパーマリオ

興味と執着心

 

(イナダ)