アカデミック雑談会 (Academic Dialogue Networks)

多分野の人とアカデミックな対話を触媒にした定期的なつながりの場

<第37回 アカデミック雑談会 in 京都>

さて、こちらは京都で2月末に開催したアカ談のまとめです。最近は2回開催が定着してきました。

いつも会場になっている京大の食堂ではなく、いずれも左京区の2つの場所をお借りしての開催となりました。写真のとおり、京町家や畳といった「京都」らしい雰囲気となっております。

(その環境が雑談にどういう影響を与えたのかは定かではありませんが、ポジティブなものであったことは確かです)

 

「やはり人に質問されたり、人のいう話の違和感を追うと、自分の思考の癖とか好みがより明確になってきた」という素敵な感想や「やっぱり学問はお金がないとダメ」という意味深な感想もありました。

明日からしたいことは「自ら機会をつくりだし、機会によって自らを変革せよ」という方から、「投資」「貯金」という方までさすがアカ談という感じです。笑

 

いちおう新年最初のアカ談でしたが、今後も色々な試みをしていきたいと思います。ではまた。

 

f:id:acadankyoto:20200224202849j:plain

f:id:acadankyoto:20200224202909j:plain

@Bridge to Kyotoさん

f:id:acadankyoto:20200313222741j:plain

@BoCSさん

 

―――

・ひと:約10人と約10人

・とき:2020.2/24と2/29

・ところ:Bridge to KyotoとBoCS(会場提供ありがとうございました!)

―――

・関心の変遷(始点と終点)

立法論 群知能(スウォーム・インテリジェンス)

国際交流・留学 日本でのPhDの認識

アート シェアハウス

ミクロ経済学 スタートアップ企業

研究 スタートアップ

イタリア語 人工反強磁性

医療 小銭集め

数学 Quants

ビジネス 安全保障

なんか動物 シロアリ

地理 地盤力学

哲学 質量分析装置

倫理学 科学哲学

アフリカ 英語

物理 気候

物理 哲学

 

・本

アーキテクチャと法
鴨川ホルモー
Combustion Theory
デザインの輪郭
キングダム

熊嵐
忘れた ←
フリードリッヒ2世の生涯
完全教祖マニュアル
カタロニア賛歌

コレラの時代の愛

新ネットワーク思考
デザインの輪郭
伝習録

―――

・感想

キングダムの見方が全く異なっていて面白かった。ボトムアップに注目した発想に注目したい
経営学や都市計画の分野でも基礎・応用の隔たりがあることを学びました
フリーランスの2人と学生の違い
フリーランスとソフトスキル。違う場所だと新鮮
戦略の重要性。研究の幅広さ
普段関わらない人と話すと、自分に固定観念があると思った
漫画のよみ方・たのしみ方が人によって違うこと。やっぱ別分野の話をきくのたのしい。やはり人に質問されたり、人のいう話の違和感を追うと、自分の思考の癖とか好みがより明確になってきた
燃焼を記述する方程式系
自由と幸福の関係性、自然科学における「正しさ」と社会・人文科学における「正しさ」の違い
自由権について考えることがそれほど多くなかったので良い機会になった
倫理・法律やってる人4人に対し工学の人間ひとりは考え方の基準が異なりすぎて中々しんどい
一つのことを考えるためには、複数の側面から同時に考える必要がある
やっぱり学問はお金がないとダメ
タンパク質の質量を測るステップとしてイオン化、分ける、検出の3段階がある
エージェントシミュレーションの多分野での応用
動物倫理と愛護について
ミクロとマクロの行き来が大事
マイナーな学問を日本でしたいのだが、お金や支援をどう得たら良いのか?→海外の権威に会いにゆこう

 

・明日からしたいこと

人と話す機会を作る
自分の研究内容の応用・価値を考え直してみたい
Understanding comics
大学に行く(8:45)
戦略を意識する
本をよむ。定期的に客観的に考える時間をつくる
群衆の英知。キングダムをよんでみる
自ら機会をつくりだし、機会によって自らを変革せよ
試験勉強

就活
投資
貯金
投資
経済学・経営学のシミュレーションについて調べる
シミュレーションについて勉強
英語の勉強!世界的視野も!

 

・今日の会へのコメント

違う視点から見ると楽しいね
異分野で活躍している人たちの話を聞いて、自分が何をしたいのかよく考えるきっかけになった
場が異なると、より面白い
会場提供ありがとうございました!
楽しかった。色々な人がいて、良かった
いつもと違う場所でしたが、静かで新鮮でした
いつも思うのだが、テーブルに紙があるといいと思う。あと、どんな風に自己紹介すると効果的とか、会運営のベストプラクティスみたいなのがあるか知りたいな
とても有意義な時間を過ごせました
文理様々な人達と話せて非常に有意義だった。
色んな価値観を持つ人がいて面白いですね。
文・理だけの区別だと人数バランスを調整できないんだなって
投資のことを教えてください
久々に文系の人と話せて楽しかったです
シャッフルがあっても良かったかもしれない
色んな人がいて面白かった。
畳もよいですな
様々な分野の人と話が出来て面白かった。