アカデミック雑談会 (Academic Dialogue Networks)

多分野の人とアカデミックな対話を触媒にした定期的なつながりの場

<第4回 アカデミック雑談会 in Tokyo>

・日時:2017年7月22日(土)12:00-14:30
・場所:東大
・参加者 8名:哲学、経済、化学、経営など

前回参加した方が知り合いを連れて来てくださったことが、個人的にとても嬉しかったです。

また前回に比べて学生の方の割合が多く、より学術的な空気が漂う場であったと思います。どの方も自分の専門分野に閉じた話ではなく、畑違いの話にも興味を持ち、真摯な態度で対話されていたことが印象的でした。

感想として
・勉強になりました。
・“お金に対する教育”というワードが印象に残り、活かしたいと思いました。教員のマネジメントの必要性も感じました。
・「幸福」という概念を論じるのは改めて難しいと感じました。
・大学生は面白い。社会人になってからアカデミックな雑談ができる場は貴重。次の事業アイデアとかもでてきそう。
・研究と実践の間のどのスタンスをとるかを考えなくては…

などがありました。

次回も共同主催者として、また一参加者としても楽しみです!

 

(イナダ)